デイリー・アップデート

2017年4月6日 (木)

[ウズベキスタン・ロシア] 4月4~5日ミルジヨーエフ新大統領は、初めてロシアを訪問し、プーチン大統領と首脳会談を行った。両国間で、総額150億ドル以上の経済協力事業が合意された。

[EU] 欧州議会がBrexit交渉に関する法案を可決。離脱後の移行期間を3年に限定するなど、欧州理事会ガイドラインよりも英国に対して厳しい内容。

[米中、スイス] 米連邦取引委は、4日、シンジェンタが版権を持ち中国化工集団がその模造品(除草剤など)を販売しているビジネスを止める条件で、中国化工によるシンジェンタ買収を認可した。

[米国] ホワイトハウス国家安全保障会議(NSC)の再編が公表され、今年1月28日にNSC閣僚級委員会の常任メンバーに就任したバノン首席戦略官兼大統領上級顧問が常任メンバーから外された。

[フィリピン] 2月に政府と共産党勢力との和平交渉が決裂してから、共産党勢力によるミンダナオ島のバナナ農園への攻撃が行われていたが、4月5日、政府と共産党勢力は一時停戦協定を締結した。

[インド] 外国投資家による株式・債券の買いが進みルピーが上昇。3月11日の州議会選挙の結果、モディ政権が勝利したことが主因。

[ベトナム] 2017年第1四半期(1~3月)の実質GDP成長率は前年同期比5.12%増と3年ぶりの低水準。林業や不動産業の低迷、及び、鉱業の大幅減速が全体を押し下げた。

[米国] FOMC議事録(3月開催分)は「年内に」バランスシート縮小開始の可能性が高いとの見解を示した。詳細不明。株式市場は高値圏で推移していたが急反落。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。