デイリー・アップデート

2017年4月26日 (水)

[フランス] マクロン大統領候補陣営にロシア情報機関に関連するグループがサイバー攻撃をしたとのレポートをトレンドマイクロ社が発表。他にも、メルケル独首相の所属政党もリストに挙げられている。

[米国] トランプ政権は4月29日から会計年度末(9月30日)迄の暫定予算を成立させなければ政府閉鎖に追い込まれるが、民主党が猛反発するメキシコとの国境の壁建設予算を盛り込むことを断念。

[フィリピン] 4月18日、ドゥテルテ政権は今後3年間のインフラ整備計画を含む経済政策「ドゥテルテノミクス」を発表。日本政府はフィリピン初の地下鉄事業へのODA供与を検討している。

[日本] 日本の労働生産性(過去20年平均の上昇率)は製造業ではG7でトップ。一方、全産業では伸び悩み。サービス産業の生産性の低さ(イタリアと並び最下位)とホワイトカラー職場での伸び悩みが要因。

[貿易論争] 4月に入り、米トランプ政権とカナダとの貿易を巡る論争が激しくなっている。トランプ大統領は、カナダの酪農政策の批判に加え、カナダからの木材輸入に20%の関税を計画。

[ウクライナ] ウクライナ議会は、5月末までに国内の農地売買を可能にする農地改革案をまとめる予定。野党勢力の強い反対が予想される。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。