デイリー・アップデート

2017年4月12日 (水)

[イラン] 5/19の大統領選に向けて立候補登録開始。保守派の予備選で支持を集めた57歳のエブラヒム・ライースィ師が、現職のロウハニ大統領に対する強力な対抗馬となるか。

[新興アジア地域] アジア開発銀行は年次のアジア新興国地域の見通しを発表。実質経済成長率については2017年、2018年共に前年同月比で5.7%増と予測。中国の減速を他地域の加速が補う構造。

[原油] 米エネ省は4月月報にて2017年、2018年の米原油生産見通しを上方修正し、それぞれ日量920万バレル、同990万バレルとした。米シェール企業の設備投資増額が背景。

[米国] ランプ政権によるシリア空爆直後に実施されたCBS, ABC/Washington Post, Gallupの世論調査結果が公表され、いずれも過半数の有権者が支持を表明したが、さらなる介入には慎重姿勢。

[英国] ジョンソン外相のモスクワ訪問取り止めでメイ政権へ国内外から批判。米国寄りの外交と見られ、EU閣僚と溝が深まりつつあるほか、野党からもメイ首相の指導力に疑問の声も。

[中国] 中央紀律検査委が、保険監督管理委書記・主席の項俊波を規律違反容疑で取調中と発表。直後に李総理が3月に行った金融業界の腐敗、監督当局と業者の癒着を糾弾する演説が人民日報に掲載された。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。