デイリー・アップデート

2022年8月22日 (月)

[アルゼンチン] 新しく就任したマッサ経済大臣の元、新たな政策として、低所得層を保護しながら、高所得者への公共料金補助金を削減するという計画を発表した。公益料金への補助金の一部撤廃により、約400万世帯が影響を受ける。2023 年には約 32 億ドル が節約され、財政赤字の削減が期待される。

[中国/ロシア] 国際送金・決済システムのSWIFT(国際銀行間通信協会)のデータによると、ロシアは中国本土以外の人民元決済額のシェアで、香港と英国に次ぐ3位に浮上した。7月、ロシアの企業や銀行による国際的な元決済額は世界全体の4%近くを占め、前月の1.42%からシェアを拡大した。ロシアがウクライナ侵攻を開始した2月はゼロだった。

[ブラジル] 8月16日に現職ボルソナロ大統領とルーラ元大統領はそれぞれ大統領選挙キャンペーンを正式に開始した。ボルソナロ大統領はルーラ元大統領の汚職を批判する一方、インフレが加速する中でルーラ元大統領はボルソナロ大統領の経済失政に焦点を当てて批判を展開した。超右派のボルソナロ氏、左派のルーラ氏という観点からもブラジル史上最も分極化した形での大統領選挙となる。第1回投票は10月2日、第1回投票で過半数の得票者がいない場合、上位2人による決選投票は10月30日に予定されている。

[中国] 8月22日、人民銀行(中央銀行)は、3カ月ぶりに利下げを行った。事実上の政策金利である最優遇貸出金利(LPR、ローンプライムレート)の1年物(7月までの3.70%から8月以降3.65%)に加え、住宅ローン金利などの目安となる期間5年超(7月までの4.45%から8月以降4.30%)の金利も引き下げた。先週に続く金融緩和措置となり、不動産セクターの低迷や新型コロナウイルスの感染再拡大で低調となっている経済を支える。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。