デイリー・アップデート

2022年8月17日 (水)

[ミャンマー] 8月15日、国軍が設置した特別法廷が、アウンサンスーチー氏に対し、同氏が設立した慈善団体「ドーキンチー財団」の土地の賃借に便宜を図り、また寄付金を流用して自身の邸宅を建設したなどとして、汚職防止法違反4件で禁錮6年の有罪判決を言い渡した。4回目の有罪判決であり、累計で10件の有罪判決、禁錮17年となった。同氏は国家機密漏洩を含む20件近くで訴追されており、うち10件以上を汚職が占める。汚職は1件につき最大禁錮15年の重罪であり、全て有罪なら刑期は合計で150年を超す恐れがある。同氏はいずれも否認している。国軍は6月に同氏をネピドーの刑務所に収監したと発表しており、審理は刑務所に新設された法廷で行われた。

[イラン] ウィーンでのJCPOA再建交渉は8月8日に終了し、EUは”最終”合意案と呼ばれるものを作成し米・イラン両政府に提出した。EUは、提出された合意案は”最終版”であり更なる交渉の余地はないとしたが、イラン側はまだ交渉が必要とし、8月15日夜にEUに合意案に対する回答を書面で提出した。イラン側は、米政府による革命防衛隊(IRGC)の外国テロ組織指定解除の問題、将来の米政府が再度JCPOAから離脱しない保証、過去に発見された核物質に対するIAEAの査察の3点において納得していないもよう。

[マレーシア] 8月12日、中央銀行は2022年第2四半期(4~6月期)の実質GDP成長率(速報値)が前年同期比+8.9%だったと発表した。前年同期では1年ぶりの高さだった。伸び率は第1四半期(同+5.0%)から加速した。雇用環境の改善による内需拡大、入国規制の緩和に伴う経済活動の正常化、堅調な輸出(特に電気・電子製品)などが後押しした。

[日本] 財務省『貿易統計』によると、7月の輸出は8兆7,528億円、前年同月比+19.0%と増加した。輸入は10兆1,896億円、+47.2%となり、2か月連続で10兆円超を記録した。輸出入ともに歴代1位の金額だった。収支は▲1兆4,368億円となり、12か月連続の貿易赤字となった。また、輸出数量は前年同月比▲2.0%の5か月連続マイナスと停滞する一方、円安・ドル高と資源エネルギー価格の上昇を背景に輸入価格は+44.0%と2桁増を続けている。

[中国] 記録的な猛暑による冷房需要の急拡大、揚子江流域での干ばつに伴う水力発電能力低下などにより、電力不足が深刻化しており、市民向け電力需要確保のため、一部の地域で企業向けの電力供給制限が実施されている。四川省では、省のほぼ全域で、工業企業などを対象に8月15~20日までの6日間、計画停電を実施するが、全国の生産能力の3割を占めるリチウム塩のほか、シリコン材料、液晶パネル、ノートパソコン(台湾のEMS)などの生産に一定の影響があると見られる。四川省以外では、江蘇省の一部都市でも部分的な電力供給制限が伝えられている。

[台湾] 8月16日、台湾の財団法人「台湾民意基金会」がペロシ米下院議長の訪台に関する世論調査の結果を発表した。ペロシ氏の訪台を歓迎するか否かについて、「歓迎する」が52.9%、「歓迎しない」の24.0%を大きく上回った。また中国が台湾周辺で実施した大規模軍事演習を恐れたか否かについて「恐れた」が17.2%であったのに対し、「恐れなかった」が78.3%にも上った。中国の軍事行動は台湾人の中国統一への意識にどう影響するかという問いでは、「(統一への意識を)弱める」が55.2%、「強める」が17.5%だった。

[ウクライナ] 8月16日、プーチン大統領はモスクワ郊外で開かれた安全保障に関するロシアの友好国の軍の高官が集まる国際会議でビデオ声明を発表し、ウクライナとの戦闘が長期化している状況について、米国が意図的に長引かせているなどと主張した。また、プーチン大統領に続いて演説したショイグ国防相は、ウクライナで戦術核兵器や化学兵器を使用する計画はないと述べた。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。