デイリー・アップデート

2022年8月8日 (月)

[米国] 米労働省によると、7月の非農業部門雇用者数は前月から52.8万人増加した。今月の回復分で、2020年3~4月に失われた雇用機会を全て回復できた計算になる。また、失業率は3.5%となり、前月から▲0.1pt低下した。労働参加率は62.1%となり、2か月連続で低下した。雇用環境は回復傾向にあるものの、労働市場から退出している人も多い。また、平均時給は前年同月比+5.2%となり、6月と同じだった。今年になってから5%超の上昇が継続している。

[アルゼンチン] 8月3日に前下院議長のセルジオ・マッサ氏が新財務大臣に就任し、生産振興・農業相も兼務することになった。新経済プログラムについて、IMFの目標を達成しながらインフレ対策に重点を置き、財政政策と金融政策を両立させるとする一方、ペソの切り下げは行わないと説明した。

[インドネシア] 8月5日、2022年4-6月期の実質GDP成長率は前年同期比+5.44%だったと発表された。前期(同+5.01%)から上昇し、市場予想を上回った。新型コロナウイルスの感染状況の改善に伴い、活動制限が緩和され、またイスラム教の断食月明けのイベント・レバランもあって消費が拡大。輸出もコモディティ価格高が追い風になり引き続き好調だった。今後も内需の回復は続くと予想されるが、インフレの影響(7月のCPI上昇率は+4.9%まで上昇)が懸念材料。

[イスラエル/パレスチナ] 8月5日、イスラエルがパレスチナのガザ地区に対する空爆を行い、パレスチナ・イスラム聖戦運動(PIJ)の幹部司令官を殺害した。PIJは報復としてイスラエルに対して100発以上のロケット弾を撃ち込んだが、ほぼ全てがミサイル防衛システムで迎撃・撃墜され、イスラエル側に負傷者はなかったとのこと。イスラエルによるガザ地区への報復空爆は7日まで続き、7日夜に双方は停戦に合意した(エジプトが仲介)。3日間のガザにおける人的被害は、死者44人(子供15人を含む)、負傷者は350人以上。

[米国] ロシアのウクライナ侵攻によりウクライナ産穀物の輸出に大きな影響が出ており、アフリカや中東等の地域は食糧危機に直面している。7月下旬にロシアのラブロフ外相がアフリカを歴訪したが、ブリンケン米国務長官は8月7日から12日までの日程で南ア、コンゴ民主共和国、ルワンダの3カ国歴訪を開始した。バイデン政権は今年12月中旬にワシントンで「米・アフリカ指導者サミット」の開催を予定しており、対アフリカ支援の強化を図ろうとしている。

[中国] 8月4日、BMWグループの「持続可能な発展を共有する会合」で、BMWと河鋼集団は、2026年以降、瀋陽市にあるBMWの生産拠点が、完成車の量産過程で河鋼製のグリーンスチールを使用する覚書を締結した。河鋼集団は、2025年以降、新型の電炉やグリーン電気の取入れなどにより、CO2排出量の約95%削減を段階的に実現する。BMWはEV化以外に自動車の全ライフサイクルにおける排出削減を重視、サプライチェーンも重要な一環だとし、欧州では2社の鉄鋼メーカーと協力協定を結び、中国では河鋼との提携を選んだと述べた。5日付の経済観察網が伝えた。

[中国] 海南省で新型コロナウイルスの感染が拡大しており、三亜市が6日からロックダウンに入った。8月1日に初めて感染者が確認されてから7日までの1週間で1140人の陽性者が確認された。三亜市出発の飛行機は全便欠航となり、リゾート地として知られる三亜市では、観光客約8万人が足止めされている。三亜市はホテルに対し、元の宿泊価格の5割引きで宿泊を継続できるよう求めた。観光客は7日間待機し、出発前の検査で5回陰性にならなければならないとしている。

[ロシア/イラン] ロシアがイランへの供与を視野に高性能の偵察衛星の打ち上げを準備している。打ち上げは8月9日にカザフスタンのバイコヌール宇宙基地で行われる予定で、これによってイランの地上監視能力の大幅な向上が見込まれる。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

16人が「いいね!」と言っています。