デイリー・アップデート

2017年1月23日 (月)

[ジブチ、中国] ジブチ政府・中国大連港集団が合弁で運営するジブチ国際自由貿易区は、16日に着工式典を実施。年内には一部の企業が操業を開始する見込み。エチオピア~ジブチ鉄道の越境運行も10日から開始している。

[米国] 大統領宣誓式に続きトランプ大統領の就任演説が1月20日に行われたが、反ワシントン、内向き姿勢が鮮明となり、通商、移民問題など選挙キャンペーン中の公約をそのまま主張。

[米中] 中国共産党機関紙「人民日報」系の国際情報紙である環球時報はトランプ政権が中国と貿易戦争を起こす場合、米企業は中国による「報復」の標的となる可能性があると警告している。

[インドネシア、シンガポール] 両国経済界はトランプ大統領就任について期待と不安の入り混じった反応。

[OPEC] OPEC/非OPECの減産状況をモニタリングする閣僚委員会が1/21(土)ウィーンで開催され、モニタリング方法につき合意に至った。今後は毎月17日に履行状況につき報告する方針。

[ロシア] 与党「統一ロシア」は22日、党大会を開き、メドベージェフ首相が党首に再選された。「統一ロシア」は昨年9月、下院選で圧勝し、議会で過半数以上の議席を占めている。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。