デイリー・アップデート

2017年1月25日 (水)

[ユーロ圏] 日本政府は1月の月例経済報告でユーロ圏の景気判断を1年4カ月ぶりに上方修正。輸出や生産の改善が要因。IMFは17年のGDP成長率予想値を前年比+1.6%と前回予想値より0.1ポイント引き上げ。

[石炭] リオティントが豪探鉱事業を中国Yancoalの豪子会社に24億ドルで売却。リオは非中核資産とみなす事業を好条件で売却。2016年の市況反転を受け、中国・投資家の石炭資産買収意欲を占う試金石とFTは報道。

[米国] トランプ大統領が「TPPから離脱する」大統領令に署名したことに対し、農業団体は失望を表明。米国以外の国々が最大の農産品消費国である中国への販売で有利に立ってしまうことを懸念。

[中国・ロシア] 中国税関総署のデータによると、2016年の中国の原油の輸入で、ロシアがサウジアラビアを抜いて初めて首位となった。ロシアからの原油輸入は前年比24%増加し、日量105万バレルとなった。

[英国] 最高裁がEU離脱通告に議会承認が必要との判決。スコットランド等の自治議会の承認は不要。政府は26日に通知に関する法案提出予定で可決される見通し。離脱通告日程に影響はないとされる。

[中国] 米外交問題評議会のエリザベス・エコノミー女史が、問題への対応能力不足、言行の不一致、中国モデルのマイナス面等に言及、中国をグローバリゼーションのリーダーとして祭り上げるのは大間違いだと指摘。

[米国] トランプ大統領は1月24日、オバマ大統領が承認しなかった石油パイプライン建設計画2件、Keystone XL, Dakota Accessを推進する大統領メモランダムに署名。

[トルコ] 首相職の廃止などを含む実権大統領制への憲法改正法案が議会で可決された。4月初旬に国民投票が実施され、過半数の支持を獲得すれば実権大統領制が実現する。

[サウジアラビア] 2012年にコンピュータウイルス「シャムーン」に攻撃されたが、最近また新たな攻撃が確認されサウジアラビア国営テレビによると官民で15の組織・企業が被害にあっている。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。