デイリー・アップデート

2017年1月18日 (水)

[英国] メイ首相のBrexitについてのスピーチ。離脱通告前の議会承認を容認。移民コントロールを優先、単一市場からの離脱を強調。EUの関税同盟からの離脱もアソシエイト・メンバーとしての地位を期待。

[中国] ダボス会議に出席した習近平主席はトランプ次期米大統領の保護主義的な政策に対し自由貿易の重要性を主張。今後5年間に8兆ドルの商品などを輸入するなどといった内容を演説で述べた。

[ミャンマー] 本年1月から中古車の輸入規制が強化される。製造業誘致を推進する政府の方針のあらわれとみられ、新車生産・販売にとってはプラス。

[中国] ダボス会議に出席した習近平主席はトランプ次期米大統領の保護主義的な政策に対し自由貿易の重要性を主張。今後5年間に8兆ドルの商品などを輸入するなどといった内容を演説で述べた。

[為替] 英メイ首相のBrexit戦略発表後、ポンドは急反発。「ドルが強すぎ米企業は競争できない、中国の自国通貨押し下げが一因」のトランプ発言やダボス会議での次期政権上級顧問のドル高リスク指摘でドル軟調。

[イラン] 国際P&Iグループは、2017年度の再保険プログラムに米国の保険会社を含まないと発表。これにより、2月20日以降はイラン産原油を積載するタンカーの海上保険(P&I保険)がほぼカバーされることに。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。