デイリー・アップデート

2017年1月30日 (月)

[ロシア] 露株式市場は資源価格の持ち直しや”トランプ効果”などで急騰、ルーブル建てMICEX指数は現在、既往最高値圏にある。露株式ファンドに欧米の投資家から記録的な額の資金が流入した。

[中国] 党・国務院合同の新年祝賀行事の演説で、習主席は、優れた業績を上げて秋の党大会に臨むこと、家族の絆、友人や同僚との友情等のまごころを忘れてはならないこと等に言及した。

[米国] トランプ大統領はホワイトハウス国家安全保障会議(NSC)再編に関する大統領書簡に署名。国家情報長官や統合参謀本部議長をNSCから外す一方、バノン首席戦略官兼上級顧問を追加。

[市況] 中国春節入り、日米英金融政策会合前で小動き。Fitchが同業2社に続きトルコをジャンク級に格下げ、S&Pは格付け見通し引下げ。米第4四半期GDP成長率は+1.9%に急減速。投資堅調も純輸出急減・消費減速。

[ベネズエラ] 投資減による原油生産減少に加え、輸出港で発生した原油流出事故により汚損した船体の清掃コストを国営石油会社PDVSAが支払えず、輸出待ちの原油タンカーが足止めされている。

[台中] 仮に米中貿易戦争が起きると、中国の製造拠点から対米輸出を行っている台湾企業も被害者になる。台湾企業は大陸内に整備されたサプライチェーンを構築しているため、撤退も容易ではない。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。