デイリー・アップデート

2017年2月6日 (月)

[米国] 1月雇用統計は新規雇用22.7万人と好調、建設・小売業で高い伸び。労働参加率上昇で失業率4.8%に小幅上昇。高賃金セクターの雇用伸び悩みで平均賃金の伸び鈍く、3月利上げ見込み薄。

[シェールオイル] IHSは2017年1月-12月にかけて米国原油生産量は日量60-90万バレル増加すると予想。理由として、シェール企業のCAPEX増、待機井戸からの生産増、減退率の減少を挙げている。

[台湾] PX Mart(全聯)は、882店舗、売上3000億円を誇る最大手のスーパー。明るい店内、低価格、地方店舗の展開等で他社との差別化を図る。春節には米テスラ製電気自動車入りの福袋を販売して話題になった。

[EU] サミットでEU首脳らがトランプ米大統領の英国EU離脱支持に反発。メイ首相が米国に歩み寄っているため、EU対米国&英国との見方も。一方、ネタニヤフ・イスラエル首相は英国訪問。イスラエル・イラン問題が再燃か。

[韓国] 北韓大学院大教授が、仮に朴大統領が弾劾により罷免され、選挙で誰が新大統領になろうと、議会とのねじれで不安定な政権運営を強いられる、大統領選の日程は4/26が有力などと予測。

[米国] トランプ大統領は通商政策を所管する米議会主要委員会の委員長をホワイトハウスに招いてNAFTA再協議を迅速に開始する方針を表明。交渉責任者にはロス次期商務長官を任命。

[インド] 2月から3月にかけて5州で州議会選挙が行われる。最大州ウッタル・プラデシュ州の選挙が最も重要であり、世論調査によれば与党SP、BSP、BJP、国民会議派の4党が接戦にある。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

16人が「いいね!」と言っています。