デイリー・アップデート

2017年2月16日 (木)

[ベネズエラ] マドゥロ政権はトランプ政権との関係改善に期待を示していたが、米財務省外国資産管理局(OFAC)はエルアイサミ副大統領が麻薬取引、資金洗浄に関与したとの理由で制裁発動。

[インドネシア] 2月15日、現職のバスキ・ジャカルタ州知事が同州知事選で最多票を獲得したが、過半数は取れなかったため、4月にアニエス候補との決選投票が行われる。

[米国] 2月15日発表の経済指標はCPI、小売売上高など軒並み良好、FRB当局者は早期利上げ示唆。他方、住宅ローン延滞率が昨年第4四半期に急上昇、金利上昇の住宅市場への影響に注目。

[米国] 全米油糧種子加工業者協会(NOPA)は15日に、1月の大豆圧砕高を前年比6.7%増の1億6060万buと発表、これは先月の1億6020万buを上回り、1月としては過去3番目の高水準。

[中露] 中国の貴州茅台(マオタイ)酒は、プーチン露大統領が飲んで気にいったという茅台酒のロシアへの販売に乗り出している。ロシア国内で茅台酒約15万本の販売を今年の目標にしている。

[EU] 欧州議会がカナダとの包括的経済貿易協定(CETA)の承認を可決。4月にも暫定発効も、投資家保護条項が加盟国レベルで批准されていない。

[中国] 政府は、事実上リベートの運び屋となっている医薬情報担当者が薬品の販売に関与することを禁止、又、薬品の流通を2段階に制限する措置を18年から導入し、薬価の低減を図る。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

16人が「いいね!」と言っています。