デイリー・アップデート

2017年2月21日 (火)

[フィリピン] 頑強な環境保護派のロペス環境天然資源長官が2月2日に23鉱山閉鎖・6鉱山の停止、14日に未開発鉱山への事業認可75件取り消しを発表。各方面から異論噴出しドゥテルテ大統領が閉鎖命令を保留。

[LNG] 石油メジャーRoyal Dutch Shellが、初となるLNG Outlookを発行。2016年LNG市場の概況や今後の需給見通しについてまとめている。

[南米] ブラジルの大豆の収穫進捗は良好。アルゼンチンは2月から好天に恵まれ、大豆作柄が改善している。

[日本] 2017年度予算案は2月24日に衆議院予算委員会で採決できる段取りに。野党は24日採決に反対しているので調整の余地はあるが、2月内の衆院通過は確実。そうなれば30日ルールで年度内通過が確実となる。

[世界の武器輸出] スウェーデンのシンクタンク(SIPRI)は20日、世界の武器取引に関する最新の報告書を公表し、最大の輸出国は前回調査と変わらず米国(シェア33%)で、ロシア23%で2位、中国6.2%で3位となった。

[フランス] 国民戦線本部を捜査当局が家宅捜索。EU資金の不正利用の疑い。しかし、警察の暴虐に対する抗議運動を背景に安全保障の重要性を訴えるル・ペン氏の強固な姿勢が支持を集めている。

[米国] 在職24日で辞任したフリン前国家安全保障問題担当大統領補佐官の後任にマクマスター陸軍中将をトランプ大統領が2月20日起用。マクマスター氏は露は脅威との見解を持つ人物。

[中国] 日本の百貨店は中国向け通販を強化。三越伊勢丹は昨年11月にアリババ傘下の通販サイト「天猫国際」に出店、高島屋は上海店に通販サイトを開設しているが、2月からスマホ通販アプリを導入。

[タイ] 2016年4Qの実質GDP成長率は+3.0%と3Qから減速も、2016年通年は+3.2%と前年より加速。農業の回復と堅調な個人消費が加速の要因。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

16人が「いいね!」と言っています。