デイリー・アップデート

2017年2月27日 (月)

[フランス] フィヨン氏の妻への不正給与疑惑で司法調査の可能性。一部報道では大統領選挙期間中は捜査を停止とも。ルペン氏も不正給与支給疑惑で捜査されるも議員特権で協力しない意向。

[中国・ミャンマー] ヤンゴン市の中国資本アパレル工場で、組合幹部の解雇をきっかけにミャンマー人職員が中国人派遣員を監禁し、工場の設備を破壊する等妨害行動がこれまでより過激化。FDIや輸出等への影響が懸念される。

[米国] トランプ大統領は2月28日に上下両院合同本会議で施政方針演説を行なう予定。米国民やその代表の連邦議員に対して自らが推進するヴィジョンや政策アジェンダを訴える重要な政治イベントとなる。

[フィリピン] 2月24日、ドゥテルテ大統領の薬物犯罪対策を批判してきたデリマ上院議員が違法薬物取引への関与の容疑で逮捕。同議員は前政権で法相を務めたときからドゥテルテ大統領を非難してきた。

[シェールオイル] 米国の原油生産量は、昨年9月以降毎月平均日量12.5万バレル増加し、2月には昨年4月以来となる日量900万バレルの大台を回復。これは、シェールブーム立ち上がりの時(2011年7月~)の増産ペース、毎月日量9.3万バレルをも上回るペース。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。