デイリー・アップデート

2017年2月9日 (木)

[ロシア] 来年の大統領選に出馬意欲を表明していた反プーチンの政治家、ナワリヌイ氏(40才)は公金横領罪に問われた事件で執行猶予行き禁錮5年の有罪判決を言い渡された。出馬の道が閉ざされる可能性となった。

[英国] 第50条法案が下院通過。3月7日に上院も通過する見込み。一方、現在英国に居住するEU市民に永住権を与える法案は否決。離脱の通告は3月9日、EUサミット開催時との見方が多い。

[中国] 党中央委員で民政部前書記兼大臣が、本人の汚職ではなく、同部所属機関での汚職に対する監督不行届きがあったとして降格処分を受けた。不作為の行政責任者も処断する方向か。

[米国] トランプ政権がイランの革命防衛隊(IRGC)とムスリム同胞団を外国テロ支援団体(FTO)に指定することを現在検討していることを、同政権関係者が明らかにした。

[OECD] 8日に発表された12月のOECD景気先行指数は99.9。長期平均の100をわずかに下回った。米国、日本、ドイツ、フランスの成長が加速。

[ドイツ] ドイツ商工会議所連合会(DIHK)は8日、2017年の経済成長率予想を1.6%とし、昨年8月の1.2%から引き上げた。輸出増の見通しが要因。ただ、独企業は米国の貿易政策に関する懸念を表明。

[ベトナム] 2017年1月の鉱工業生産指数は前年同月比0.7%増に留まった一方、小売売上高は同11%増。消費者物価指数は同5.22%上昇。貿易赤字は1億ドル。外国直接投資は同9.5%増。

[台湾] 給与水準の低さと長時間労働のため、既に240万人もの人材が海外で就業しており、人材流出問題は深刻化している。政府は産業のグレードアップと外国人の就業条件緩和措置等を策定中。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

16人が「いいね!」と言っています。