デイリー・アップデート

2017年2月1日 (水)

[フィリピン] 1月30日、デラロサ警察長官は、警官の腐敗問題の解決を優先するため、麻薬対策を一時停止すると発表。ドゥテルテ大統領も警察の腐敗を非難したが、麻薬撲滅政策自体は任期が終了する2022年まで続けると明言。

[欧州] ユーロ圏(19か国)の2016年第4四半期の実質GDP成長率は前期比+0.5%となり前期(+0.4%)から加速。前年同期比は+1.8%。16年通年は+1.7%となり、+1.6%の米国を2008年以来初めて上回った。

[タイ] 中銀は12月の経済報告書で、公共投資と輸出がけん引し、タイ経済が前月から拡大したと発表した。財政事務局は今年のGDP成長率予測を+3.6%に引き上げた。

[為替] ナバロ米NTC委員長はドイツが過小評価されたユーロを利用し米国やEUを食い物にしていると批判。トランプ大統領は低税率や通貨安を理由に海外に拠点を移す製薬会社や他国の「資金供給と通貨安誘導」を批判。

[米国] 米連邦規制委員会(FERC)の委員長辞任により、天然ガスパイプライン許認可に遅延の懸念が出ている。Rover PipelineやAtlantic Sunrise Pipelineの建設許可に影響がでるとみられる。

[メキシコ] トランプ政権の方針によって米国・メキシコ関係は急速に悪化、特に米国の農産品輸出の悪影響が懸念される。メキシコ側は報復措置として米国産トウモロコシの輸入を停止すべきとの意見も挙がっている。

[台湾] 蔡政権発足以降、台湾を訪れる中国人観光客は激減したが、台湾当局による日本や東南アジア各国に対する招致活動が奏功し、昨年下半期の観光客の減少幅は▲3.5%に留まった。

[ウクライナ東部] ウクライナ東部ドネツク近郊で政府軍と親ロシア派武装勢力との戦闘が激化している。ドネツク州アウデエフカでの攻撃では送電施設が破壊され、暖房用の温水が住宅に届かなくなっているようである。

[オーストリア] 連立与党がムスリム女性のブルカ・ニカブの着用禁止に合意。フランス、ベルギー、オランダ、イタリアも同様に禁止(一部含む)している。メルケル首相も選挙出馬宣言後に禁止を支持。

[中国] 製造業の税・行政費用負担が、企業利益の68%相当に達し、過剰との批判がある。税目・費目の種類過多、社会保険費用の重さの他、当初の徴税制度設計と現実とのギャップを問題視する声も。

[米国] トランプ政権は通商政策について多国間協議よりも二国間協議重視の姿勢を示しており、2月10日にワシントンで行われる日米首脳会談でも日米FTA協議に焦点が当てられる可能性が浮上。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。