デイリー・アップデート

2017年2月8日 (水)

[豪州] 2月7日、コリー・バナーディー上院議員が与党自由党を離脱して保守新党を設立すると表明。同議員は昨年米国に数か月滞在し、当時のトランプ大統領候補から強い影響を受けたという。

[ドイツ] 中国経済減速の中、ドイツの自動車・部品企業の対中国貿易・投資は近年増加傾向。特に、特殊車両の製造や新規販路開拓を目的とする積極的な投資活動がみられる。

[タイ] タイ商務省は、洪水の被害に見舞われている南部の農家に対して10億ドルの支援を行うことを閣議決定したと発表した。タイは1月豪雨に見舞われ、天然ゴム産業への被害が懸念されている。

[台湾] ウーバーは、旅客運送業の無許可営業や営業税不払い等の法律違反、自動車保険不付保等の問題を抱えており、政府とも交渉したが、失敗。結果、台湾でのサービスを2月10日で停止することとした。

[ルーマニア] 政府は政治家の汚職行為などの犯罪を免罪とする法律を撤回したが、汚職の追求を求める大規模な反政府デモが連日のように行われ、混乱が続いている模様。

[米国] デヴォス次期教育長官の指名承認票決が上院本会議で行われ、上院議長兼務のペンス副大統領が賛成票を投じて賛成51、反対50の僅差で承認。15の閣僚ポストのうち承認済は僅か5名。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

16人が「いいね!」と言っています。