デイリー・アップデート

2017年2月7日 (火)

[ベラルーシ・ロシア] 最近、両国の関係は、国境管理やガス料金の滞納問題などで悪化している。ルカシェンコ・ベラルーシ大統領は3日、ベラルーシとロシアの国境近くに国境ゾーンを設けようとのロシア政府の動きを批判した。

[オランダ] 3月15日の総選挙キャンペーン開始。世論調査によると極右政党・自由党が第1党になる見込みも、第2政党以下の政党が大連立を組む見通し。EU離脱を問う国民投票実施の可能性も高い。

[米露] ウクライナ東部で政府軍と親露派勢力との戦闘激化の中、トランプ大統領は露との関係改善に期待を表明する一方、ヘイリー国連大使は露非難を展開し、政権内の足並みの乱れが顕在化。

[インドネシア] 2月15日にジャカルタ特別州知事選が予定され、候補者の中では現職のバスキ知事が優勢だが、過半数の得票は取れず、4月19日の決選投票に持ち越されるとみられている。

[イスラエル] トランプ政権が始動し、ネタニヤフ首相は西岸入植地の拡大を進める方針。同首相は反イランで共同歩調を取りたいメイ英首相と会談したが、英国は核合意を支持。

[米中] 米国商務省はトラックやバスなど商用車向けの中国製タイヤ、同ステンレス鋼板・ステンレス鋼帯に反ダンピング関税などを課すことを決定。米国国際貿易委員会は3月に最終決定を行う予定。

[鉱業] 南アフリカで鉱山業界年次会合Mining Indaba開催(2/6-10)。南アの資源量減少、労働・安全コスト上昇、規制面の不透明さなどから鉱山会社は投資に慎重。同国鉱業相は3月までに鉱業憲章の修正版発表へ。

[イラン] 石油省は、油ガス田開発新契約の第1回入札を2月15日に開催すると発表。加えて、3月20日までに同国優良油田のアザデガン油田入札も実施するとした。

[台湾] 誠品書店には豊富な在庫、清潔で落ち着いた空間、24時間営業、多様な付帯施設やイベント等、普通の書店にない特長がある。台湾で先日オープンした蔦屋書店は誠品と雰囲気がそっくりで話題になっている。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。