デイリー・アップデート

2017年2月15日 (水)

[米国] マイケル・フリン氏は国家安全保障問題担当大統領補佐官在職僅か24日で辞任となったが、米議会ではトランプ政権とロシアとの関係についてさらに調査を行う動きが表面化。

[フィリピン] ドゥテルテ政権は、発足以来、共産党武装勢力との和平を進めてきたが、政治犯の釈放をめぐり交渉が難航、交戦が生じ、2月に入り、比政府と共産党はともに協議打ち切りを宣言した。

[米国] FRBのイエレン議長は上院銀行委員会で、今後のFOMCで利上げが必要となる可能性が高いと言及。トランプ新政権の経済政策に関しては、先行き不透明性があるとの認識も示した。

[豪州] 豪農業資源経済局(ABARES)は、16/17年度同国小麦生産量を過去最高だった11/12年度比19%増の35.13百万トンとの見通しを発表した。大麦生産量は13.4百万トンと過去最高、菜種は4.1百万トンと過去2位の水準を予想。

[台湾] 台湾最大のポイントサービスであるHAPPY GOは、日本製品を扱う越境ECモールの運用を開始した。将来はビッグデータを活かし、販売・流通のオムニチャンネル化を目指している。

[イタリア] レンツィ元首相が民主党党首を辞任との報道。党首選・早期総選挙の開催希望。しかし、10月半ばに国会で来年度予算案の審議開始が予定されており、予定通り来年2月の総選挙とも。

[北朝鮮] 金正男氏殺害に関連し韓国メディアは、北の帰国命令を同氏が無視したためとの観測、中朝関係の更なる悪化(中国が同氏を事実上保護していたため)や同氏息子のハンソル氏の安全等の懸念を報じた。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

16人が「いいね!」と言っています。