デイリー・アップデート

2022年2月9日 (水)

[米国] 上院の与野党議席数は50議席と同数で拮抗し、バイデン大統領は厳しい議会運営を強いられる中、民主党のニューメキシコ州選出のベン・ルーハン上院議員が脳卒中を発症して入院し、完全回復して職務に復帰するには4~6週間かかる見通し。バイデン大統領は3月1日に上下両院合同本会議で行われる就任後初の「一般教書演説」で立法面での成果を誇示したい意向であるが、ルーハン上院議員の入院・病欠は法案成立や人事案にも悪影響が懸念されている。

[タイ] 運輸省陸運局は、2021年に新規登録されたハイブリッド車や電気自動車(EV)などの電動車(二輪車除く)は、前年比+41%の4万3,544台だったと発表した。新型コロナウイルス感染拡大などの影響で同年の新車販売台数は同▲4.2%であったが、電動車の普及は加速した。中国系長城汽車(GWM)やタイMGセールスの電動車の販売が好調だった。

[日本] 財務省『国際収支統計』によると、12月の経常収支は▲3,708億円と、2020年6月以来、1年6か月ぶりの赤字となった。エネルギー価格上昇など価格要因によって輸入額が増加した結果、貿易赤字が▲3,187億円と拡大した。また、第一次所得収支の黒字額は3,988億円であり、証券投資収益の配当金支払の増加を理由に、前年の5,734億円から受取超の金額が縮小した。

[中国] 2月8日、人民銀行と銀行保険監督管理委員会は、低所得者層向け(中国語:保障性)賃貸住宅の建設プロジェクトに関連する銀行融資について、昨年1月から運用を開始した不動産融資規制の対象から除外する通知を公布した。同日実施される。この種の住宅は、入居者の条件、住宅の規格、賃料などを政府が定める。政府は以前から同住宅の建設推進方針を示しており、第14次5か年計画でも2025年までに40の重点都市で650万戸の新設計画がある。新たに建設される住宅総量の内、上海市では約45%、北京市では40%以上を同住宅にするとしている。

[香港] 香港で新型コロナウイルス感染が急拡大しており、2月8日、香港政府は厳格な感染防止策を発表した。2月10日以降、◇公共の場で2名以上で集合することの禁止(家族は除外)、私的な場所でも2世帯以上の集まりは禁止、◇ショッピングセンターやスーパーなどでのワクチンパスの提示、◇宗教施設、美容院は2月24日まで閉鎖、◇レストランのテーブルでの人数制限、◇検査の命令に従わなかった場合の罰金額の倍増、などが実施される。

[インドネシア] 2月7日、2021年10-12月期の実質GDP成長率が前年同期比+5.02%だったと発表された。前期(同+3.51%)から加速。経済活動の再開とコモディティ価格の上昇を受けた輸出増により、前年からの反動増(ベース効果)が弱まる中でも、成長の伸びが加速した。2021年通年の実質GDP成長率は前年比+3.69%だった。1-3月期までは経済活動の再開が遅れ、マイナス成長が続いていたが、4-6月期以降はベース効果、経済活動の再開、輸出増により押し上げられ、通年では前年(同▲2.07%)からプラスに転じた。2022年の中銀の見通しは同+4.75-5.5%。

[イラク] 2月7日に国会で新大統領を選出する予定だったが、前日6日に最高裁が有力候補の一人だったクルディスタン民主党(KDP)所属のゼバリ元外相を過去の汚職疑惑を理由に失格としたことで、同氏を支持する多くの国会議員が7日の会議をボイコットしたため大統領を選出できず。同氏の過去の疑惑に関しては有罪が確定しているわけではなく、自身は汚職への関与を一貫して否定してきている。この影響で新大統領による首相指名プロセスも遅れることになり、イラクの新政権樹立も遅れる見通し。

[ウクライナ] 2月8日、フランスのマクロン大統領とウクライナのゼレンスキー大統領がウクライナの首都キエフで会談し、ロシア軍部隊の国境付近への集結で緊迫するウクライナ情勢について協議した。マクロン氏は前日7日にロシアのプーチン大統領とモスクワで会談しており、協議内容をゼレンスキー氏に伝え、緊張緩和策を話し合った。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。