デイリー・アップデート

2022年7月13日 (水)

[米国] 7月11日、サリバン大統領補佐官は、イランがウクライナに侵攻したプーチン大統領を支援するために、無人機(UAVs)やドローン数百機をロシアに供与する準備を行っているとの情報を米国政府が入手していると発表し、イラン政府を強く牽制した。バイデン大統領は13日から中東歴訪に出発し、歴訪中は中東地域を不安定化させる一連のイランの行動についても協議することが考えられる。他方、ロシア政府は7月19日にプーチン大統領がイランの首都テヘランを訪問すると発表した。

[中国] 7月9日、国家統計局は6月消費者物価指数(CPI)と工業品卸売物価指数(PPI)を発表。6月のCPIは、前年同月比+2.5%だった。前月から0.4ポイント上昇し、2020年8月以降では最大の伸びとなった。燃料などの価格が特に高騰しているものの、米国などの主要国に比べれば低水準にとどまっている。一方、6月のPPIは、前月から0.3ポイント鈍化し前年同月比+6.1%。鈍化は8か月連続。ガソリンなど燃料費が+29.4%と5月の+31.6%を伸びが下回ったものの大幅な上昇が続いている。

[ロシア] 欧州連合(EU)とロシアは、ロシア西部の飛び地であるカリーニングラード州へのリトアニア経由の貨物通過の問題に対する解決案について合意した。しかし、カリーニングラードを制裁対象外とする同案に対してはリトアニアが消極的姿勢を示し、今月から更にカリーニングラード州向けの鉄道貨物輸送の制限を強化している。ロシアは対抗措置も辞さない構えで、2国間関係に緊張感が高まっている。

[中国] 不動産企業の資金不足で住宅の建設工事が中断され、数年間にわたり住宅の引き渡しを受けられない購入者の集団が、「期日を定めて建設工事の完全な再開を求め、それが果たされなかった場合は、引き渡しが終わり不動産権利証が交付される日まで住宅ローンの返済を停止する」との声明を、市政府と住宅部門、省の銀行監督部門や銀行などに向けて発表している。7月12日付の「第一財経」紙によると、同様の動きは河南、湖南、江蘇、湖北など広範囲に見られる。政府は住宅の引き渡しを優先するよう不動産企業を指導していたが、実際には漏れがあった模様。

[ドイツ] 欧州経済研究センター(ZEW)の7月のドイツ景気期待指数は▲53.8となり、6月の▲28.0からさらに25.8ptの低下となった。新型コロナウイルス感染拡大後の最低値の2020年3月▲49.5を下回った。中国の都市封鎖やECBの利上げの影響に加えて、エネルギー供給への懸念が強まったため。特に、エネルギー集約産業や輸出産業で先行きに見通しが急激に悪化し、個人消費の評価が大幅に弱まったと、ZEWは説明している。

[ナイジェリア] ナイジェリアでは原油価格が高騰しているものの、生産が伸びないことや、石油製品を大きく輸入に依存していることから貿易収支の改善は限定的となっている。財政赤字も拡大傾向にあり、外貨準備の減少が続いている。資本流出も見られており、今年の成長は2%程度にとどまる見通し。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。