デイリー・アップデート

2017年6月16日 (金)

[オランダ] 3月15日の総選挙後、いまだ連立政権が樹立できていない。今月12日に極右自由党を除いた4大政党の会合でも、トルコからのシリア難民受け入れ問題で合意に至らなかった。

[パキスタン] 2016年度(16年7月~17年6月)の経済成長率は+5.3%でここ10年間で最高。IMFの総額64億ドルの支援プログラムは16年8月に完了し、財政状況も改善。

[中国] 5月の鉱工業生産は前年比6.5%増、小売売上高同10.7%増は4月と伸びが変わらず底堅い数字となった。一方、1~5月固定資産投資は前年比8.6%増と1~4月8.9%増から伸びが鈍化。

[ギリシャ] 15日のユーロ圏財務相会合で、ユーロ圏債権団とIMFはギリシャに対する最大85億ユーロ(約1兆円)の融資で合意。融資額は7月に償還を控える70億ユーロ(約8900億円)に充当。デフォルト不安は後退。

[インド] 5月のCPIは前年同月比2.18%の上昇と、99年11月以来の低水準を記録。食品・飲料の価格の下落が全体を押し下げた。8月金融政策委員会での利下げ圧力が強まっている。

[ロシア] 15日プーチン大統領がテレビで全国の国民から寄せられた質問に答える毎年恒例の特別番組に出演した。来年3月の大統領選挙に出馬の有無については明言を避けた。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。