デイリー・アップデート

2017年6月29日 (木)

[米国] 上院共和党指導部は6月27日にオバマケア代替法案の上院法案の採決を行う方針であったが、9人もの共和党議員が法案に反対したため採決を休会明けの7月10日以降に先送り。

[インド] 6月25日と26日、モディ首相が訪米しトランプ大統領と初の首脳会談。主に防衛・安全保障面での戦略的連携を確認。H1-Bビザ問題は議題に上らなかったとみられる。

[米国] 米商務省は鉄鋼の大量輸入が雇用を奪うだけでなく国家安全保障上の脅威になっているとし、近くトランプ大統領に是正策を提言する方針だが、実際は国内生産の3%しか軍用に使用されておらず、多くは同盟国からの輸入。

[欧州] ドラギECB総裁の金融緩和策の解除を示唆する発言をめぐりユーロは52週ぶりの高値。カーニー英中銀総裁の利上げ発言もありポンドも上昇。市場は数か月後に各中銀の緩和シグナルの発出を見込む。

[米国] 大手格付会社は今月、財政難のイリノイ州を「BBB-」に格下げ。7月1日までに新年度予算で合意できなければ全米初の「ジャンク級」に。巨額の年金債務が圧迫。超低金利環境には年金運用難の弊害。

[米国] 米パイプライン会社が未使用のパイプライン利用フィーを大幅な値下げで提供しており、長期パイプライン使用契約を締結する顧客が不満を表わしている。値下げは油価低迷で利用が減ったことが原因。

[日本/チェコ] ソボトカ首相が6月27~30日に来日し、安倍首相と27日に首脳会談を行った。両首脳は二国間の経済関係を一段と強化するとともに、日・チェコの直行便の開設について協議した。

[EU] 日・EUEPAの大枠合意が大詰めの段階。マルムストーム欧州委員会貿易担当委員が30日に来日、岸田外相と会談予定との報道。日本のチーズの関税は29.8%。JAは「自由化ドミノ」を懸念。

[中国] 本年1-5月の中国の対外投資(除:金融)は、外準急落に伴う投資審査の厳格化などにより345.9億ドルと前年同期比53%減。政府は更に一部で赤字が報告されている国有企業の海外投資にもメスを入れる。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。