デイリー・アップデート

2017年6月28日 (水)

[中国、香港] 習近平国家主席は、7月1日の香港返還20周年記念式典、キャリー・ラム行政長官就任式などに出席予定だが、香港独立を掲げる香港民族党や民主団体の反中抗議行動が待ち構えている。

[ブラジル] 6月26日、ジャノ検事総長は食肉加工大手JBSが絡む汚職事件で50万レアルの賄賂を受け取ったとしてテメル大統領を収賄罪で連邦最高裁に起訴。

[カタール] カタール外相とティラーソン米国務長官が会談。会談後外相は、事前の米国務省の発表と同様、サウジ側の要求は根拠のないものであり受け入れられない、と発言。

[米国・IMF] IMFは27日、米経済に関する年次審査報告を発表しトランプ米政権による減税や財政出動が経済成長を押し上げるとの見方を採用せず、成長率見通しを4月時点の+2.3%から+2.1%と下方修正。

[イタリア] 経営難に陥っているイタリア地銀2行につきECBは破綻処理を決定。イタリア政府は過去最多の170億ユーロの資金提供を約束。一方、EUの銀行再生・破綻処理指令との整合性をめぐる議論が高まる。

[タイ] 5月貿易統計は輸出入共に前年同月比2桁増。商務省の見通しは強気だが、商品価格の下落、通貨バーツ高、洪水などリスクも散見される。

[農産品輸送] Chatham Houseは、農産品貿易量が増加し主要輸送ハブへの依存度が高まった結果、チョークポイントの途絶による食品価格の高騰リスクが上昇していると指摘。パナマ運河、マラッカ海峡、ボスポラス海峡の状況が食品価格への影響が大きい。

[お休みのお知らせ] 2017年6月27日のデイリー・アップデートはお休みです。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。