デイリー・アップデート

2017年6月30日 (金)

[米国・台湾] トランプ政権は14億2000万ドル規模の対台湾武器供与を行うことを米議会に対して通知。トランプ政権発足後初の対台湾武器供与となり、中国は反発。

[インド] GST(物品・サービス税)が7月1日から導入される。歴史的な改革によりインド経済の更なる発展が期待されるが、短期的には混乱が予想される。

[ドイツ/スペイン] ドイツとスペインの6月のEU基準消費者物価指数(HICP)はそれぞれ前年同月比1.5%増、同1.6%増。食料品価格の上昇が全体を押し上げた。

[ベトナム] 第2四半期の実質GDP成長率は前年同期比+6.17%となり、前期や前年より改善が見られたが、通年目標+6.7%の達成は困難か。

[ロシア] スイスのジュリアス・ベア・グループの調査レポートによると、ロシアで100万ドル以上の個人資産保有者は約15万人で、人口の0.1%になっていることが分かった。

[英国] 21日の女王のスピーチが下院で可決も、賛成票が反対票をわずか14票上回るなど、保守党に対する厳しい状況。一方、単一市場残留を目指す修正案は否決。Hard Brexit交渉となる見通し。

[中国] 中国はG20で約定したCRS(海外口座の多国間情報交換制度)を実施する予定だが、その根拠となる国内法はこの7月1日施行される。中国人・企業の海外における不正な所得・蓄財を捕捉し、国富の流出を防ぐ狙い。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。