デイリー・アップデート

2017年8月7日 (月)

[英国] 2日、英中銀は金融政策委員会(MPC)会合で、政策金利を過去最低の0.25%に据え置き。消費減速を主因に成長予測を下方修正。ブレクジット交渉の行方を巡る不透明感を織り込んだ。

[フィリピン] 7月の消費者物価指数は前年同月比2.8%上昇。運輸、燃料、電力、住居などの上昇を、一部食品の下落が相殺。

[中国] 共産党指導部・同OBによる北戴河会議開催を受け、北戴河区内では身分証は勿論、携帯電話のSNS交信記録までチェックする警官・武装警官が交差点毎に展開し、無数の街頭監視カメラが設置され、厳戒態勢が取られている。

[ASEAN] 8月6日、中国とASEANの外相会議がフィリピンで開催。南シナ海行動規範の枠組みが承認されたが、法的拘束力についての言及はなかった。

[カタール] クウェートや欧米の仲介努力にもかかわらず、サウジなど4か国によるカタール断交は3か月目に突入。問題の長期化で、ヒトやモノの移動など様々な分野で問題が表面化している。

[米国] 米労働省発表の7月の非農業部門雇用者数は市場予想18万3000人増を上回り20万9000人増となった。賃金も前月の前月比0.2%増から加速し5カ月ぶりの大幅増の前月比0.3%増。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

16人が「いいね!」と言っています。