デイリー・アップデート

2017年8月29日 (火)

[米国] 米国が原油輸出国となった現在、ハリケーンは米国の輸出逸失分を補填するブレント原油やその他原油には支援材料、国内在庫が積みあがる米WTI原油にとっては売り材料となる。

[欧州/アフリカ] 欧州4か国、アフリカ3か国の首脳が欧州へのアフリカ難民流入に関し、合同作業チームを編成することで合意。一方、総選挙を前にメルケル首相が難民救済を再度訴えている。

[中国] 中国のAI医療は、2016年導入が始まったIBMガン診断支援システム(WFO)が火付け役。国内で既に120か所以上のWFO診療センターが開設された。テンセント、アリババもAI医療分野で猛追中。

[インド] 8月28日、中国とインドはドクラム高原に展開していた部隊を撤収することで合意。9月3日から厦門で開催されるBRICS首脳会議を前に解決を図ったとみられる。

[イスラエル] グテーレス国連事務総長が就任後初めてイスラエルを訪問。記者会見でネタニヤフ首相は、国連がイスラエルを不当に扱っている不満を表明したが、事務総長はイスラエル政府に同意しないことと反ユダヤ主義は別物であると牽制した。

[日本、アフリカ] 8月24,25日に日本とアフリカ約50か国などによるアフリカ開発会議(TICAD)閣僚級会合がモザンビークで開催された。日・アフリカとの連携強化の確認と日・各国との新たな投資協定を締結する考えなど表明。

[中国] 中国最大の採炭会社・神華集団が5大国有電力会社の一角・国電集団を買収し合併することが正式発表。数か月前から協議中だった。企業価値・発電能力とも世界最大級の電力会社に。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。