デイリー・アップデート

2017年8月8日 (火)

[南アフリカ] 8日予定のズマ大統領の不信任投票は無記名投票で行うとムベテ国民議会議長が発表。与党から造反者が続出すればズマ辞任の可能性も。通貨ランド・国債・銀行株に買い。

[太陽光] 8/21に米国の一部で皆既日食が観測され、同国の太陽光発電容量の半分に相当する地域で発電量が減るが代替供給源からの補填により電力システムへの障害は生じない見込み。最も影響を受けるのは、発電能力の4割を太陽光に依存するカルフォニア州。

[フィリピン] 8月7日、米国のティラーソン国務長官がドゥテルテ大統領とマニラで会談。ミンダナオ島のイスラム過激派対策への協力で一致。ドゥテルテ大統領がトランプ政権の閣僚と会談したのは初めて。

[チュニジア] シャヒード政権の腐敗撲滅キャンペーンが功を奏し、政権支持率は比較的高い。IMF融資の条件である経済改革を進めているが、今後の公務員給与改革交渉で労働組合からの激しい反発が予想される。

[世界] 国際商業会議所(ICC)のオープンマーケットインデックスのうち貿易政策の指標でG20中日本が最も自由度が高く中国は最も制約が大きい結果に。6点満点中、日本5.2、中国3.8。

[ドイツ] 独の6月鉱工業生産は前月比1.1%減、前月の1.2%増、市場予想0.2%増に反してここ6か月で初の減速。前年同月比は2.5%増。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

16人が「いいね!」と言っています。