デイリー・アップデート

2017年8月17日 (木)

[市況] 原油・農産品軟調、金属鉱物堅調。バルチック指数12連騰。金属堅調の背景にはドル安、中国の鉄鋼原料需要、北朝鮮問題、生産障害等があるが、投機資金の流入も顕著。

[米国] 近年急拡大を遂げている戸建て住宅向けPACEローン(太陽光パネルなどのクリーンエネルギー設備の購入コストを融資する)のデフォルトが増加傾向にあり、WSJが警鐘を鳴らしている。

[英国] 政府がアイルランド島の国境取扱いに関する離脱交渉方針を発表。ハード・ボーダー回避によるモノ及び、共通通行地域によるヒトに関する往来の現状維持に加え、ベルファスト合意尊重を離脱合意に明文化する意向。

[中国] 広東省広州市地裁は、利潤を生む能力を喪失し、巨額の負債を抱え、政府・銀行の支援に依存している、所謂ゾンビ企業の清算手続きをまとめて行う。今回は、省・市所属の国有企業104社のゾンビ企業が対象。

[NAFTA] NAFTA再協議の米国政府交渉団を率いるライトハイザーUSTR代表は16日から始まった第1回協議を前に記者会見し、現行のNAFTAの大幅見直しを主張した。

[パキスタン] 8月15日、先月最高裁の罷免を受けて辞任したシャリフ前首相が最高裁の判断に見直しを請求。アバシ現首相はシャリフ氏の側近であり、シャリフ氏の影響力は続くとみられている。

[東欧] 中東欧諸国の成長率は西欧諸国を上回る。個人消費が牽引。Q2GDP成長率(前年同期比)はルーマニア+5.7%、チェコ+4.5%、ポーランド+4.4%、ハンガリー+3.6%、スロバキア+3.1%、EU+2.3%。

[フィリピン] 6月の海外労働者送金は前年同月比5.7%増の24.7億ドルで、単月最高の3月に次いで2番目に高い水準。海外からのフィリピン人熟練労働者に対する継続した求人が送金を下支えしている。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

16人が「いいね!」と言っています。