デイリー・アップデート

2017年8月2日 (水)

[欧州] ユーロ圏のQ2GDP成長率(速報値)は前期比0.6%増、前期の0.5%増から加速し堅調さを示した。一方、英国は0.3%増、ユーロ圏とは対照的に出遅れ感あり。

[アジア] 7月のPMI(50を上回ると製造分野環境改善を示す)が発表され、中国・台湾は50以上で前月より更に改善、日本は50以上だが足踏み、韓国・インド・ASEANは50未満に転落した。

[中国] 人民解放軍建軍90周年祝賀大会で習国家主席は、領土主権を守り分裂を容認しない決意と戦争への備え、党による絶対的な軍の統制、強力な軍隊の建設とそのための民間技術の軍事転用などを強調。

[米議会] オバマケア見直しが膠着状況に陥る中、次の立法上の優先課題として焦点が当てられ始めているのが共和党内でもその実現の必要性について概ね合意が形成されている税制改正。

[米国] 調査会社オートデータによると、自動車メーカー各社発表の7月販売台数は前年同月比7%減少。 季節調整済み年率換算で1673万台。販売減は5カ月連続、2010年8月以来最低。

[EU] Brexitに伴う欧州医薬品庁・欧州金融庁の移転先候補地リストが発表された。9月末までに欧州委員会が調査結果を公表、10月のEU理事会での協議を経て11月に投票・決定の予定。経済の波及効果が高い。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

16人が「いいね!」と言っています。