デイリー・アップデート

2017年8月15日 (火)

[ASEAN] 米国のティラーソン国務長官が8月5日から9日にフィリピン、タイ、マレーシアを訪問。いずれも伝統的な米国の同盟国だが、中国の経済的影響力が高まり、トランプ政権の関与が不透明とみられる中で、関係強化を推進した。

[中国] 14日中国国家統計局発表の鉱工業生産、小売売上高、固定資産投資は市場予想を下回る結果に。借り入れコストが上昇し、不動産市場が沈静化し経済が減速しつつあるとの見方が強まっている。

[日本] 欧州訪日客の一人当たり旅行支出額(4-6月期)が中国を抜きトップに。欧州勢は滞在費や食費に中国勢の2倍費やす。国別1位:英国(25.1万円)、2位:イタリア(23.3万円)、3位:中国(22.5万円)

[ドイツ] 9月の総選挙に向けメルケル首相が選挙キャンペーン開始。与党で最大政党CDUが勝利の見込み。Brexit交渉に関し、4つの自由移動への妥協はないとされるが、経済パートナーとしてのイギリスへのある程度の配慮に期待。

[米中] 環球時報は社説で、万一米国が通商法301条に基づく対中制裁を発動しても、中国はWTOに提訴すれば勝てるし、報復措置もとれる、米中貿易戦争は米国内での政権批判を惹起するので戦線の拡大は難しいと分析。

[ベネズエラ] 新たな憲法を制定する制憲議会(定数545議席)の選挙を実施したマドゥロ大統領はトランプ大統領による軍事介入の示唆に対して8月26、27日の両日、軍事演習の実施を指示。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

16人が「いいね!」と言っています。