デイリー・アップデート

2017年8月24日 (木)

[NAFTA] NAFTA再協議の第1回協議が8月16~20日の日程でワシントンで開催されたが、トランプ大統領は22日にアリゾナ州フェニックスで支持者を前に演説し、NAFTAから離脱する可能性を示唆した。

[エジプト] 米政府は、エジプトの人権や民主主義の問題が改善されないことを理由に、約1億ドルの支援をキャンセルし、約2億ドルの支援を延期した。NGOの活動を厳しく制限する法律が成立したことへの牽制とみられる。

[中国・中南米] 中国から中南米向けの主な直接投資は採掘産業からサービス産業へシフトしている。サービス産業のシェアは2003~2012年の21%から2013年~2016年では50%以上に増加している。

[アルミ] LME価格は年初来24%高。8月初旬に中国山東省が320万トンの設備閉鎖命令を下してから相場は上昇を加速。違法設備・巨額債務を抱える宏橋集団が設備3割閉鎖。国営Chalcoは下期に追加投資。

[石油メジャー] ChevronのJohn Watson CEOが辞任する方針とWSJが伝えた。後任はMicheal Wirth氏が有力とされ、実現すればExxon、Shell、Totalと並び精製部門出身者が石油メジャーのCEOとなる。

[中印] チベット自治区交通庁は年内に30本の国境防備用道路を着工すると発表。この他、中国のインド、ネパール国境付近には着工済み1本を含め5本の鉄道建設計画もあり、インドには脅威となる。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。