デイリー・アップデート

2017年8月30日 (水)

[ロシア] 露中央銀行は、国内大手商業銀行のオトクルィチエを公的資金で救済すると発表した。オトクルィチエはかつてロシア最大の民間銀行だったが、格付け会社による予想外の格下げを受け、預金が流出した。

[英国] 今日からメイ首相が3日間の予定で訪日。安全保障問題のほか、貿易・投資の協定についても非公式に足固めをしたい意向。一方、ユンカー欧州委員会委員長が英交渉方針を批判するなど、離脱交渉は難航。

[韓中] 韓国中央日報は、現代自動車の中国子会社:北京現代が、韓国のTHAAD配備に対する報復で売上台数が激減、現地ベンダーへの部品代金支払が滞り供給が止められた結果、全工場が稼働を停止したと報じた。

[米国] トランプ大統領はFY2018歳出法案への壁建設費組み入れを主張。この場合、議会で可決されないリスクが浮上する。ハリケーン・ハービーの被害が拡大する中、政府閉鎖の場合、政権への批判が増大する可能性。

[タイ] 8月25日、インラック前首相が職務怠慢罪容疑の裁判を欠席。国外逃亡したとみられる。政権が逃亡を幇助したとの疑惑があるが、プラユット首相は否定している。

[ドイツ] 9月の消費者信頼感指数は10.9と前月の10.8から上昇。2001年10月以来の高水準を記録。上昇は5カ月連続。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。