デイリー・アップデート

2018年8月6日 (月)

[LNG] 中国政府は米国産LNGを報復関税リストに追加。発動されれば、足元のLNG需給はタイトであるため、LNG価格の上昇に繋がる見込み。

[人民元] 過去最長の8週連続下落。8月3日にはオフショア市場で1ドル=6.9127元まで下げ7元の大台が視野に。人民銀行は為替フォワード準備金要件を20%に引き上げ、人民元下落阻止に動いた。

[NAFTA] 米墨閣僚によるNAFTA再交渉は、先々週、先週に引き続き、8月8日または9日にも行われる予定。グアハルド墨経済相によれば30章のうち、20章の交渉が妥結したとのこと。カナダが交渉に参加する日程は未定。

[中国] 商務部が発表した対米輸入品600億ドル分への追加関税措置に関し、環球時報は、米国側の2000億ドルと差はあるが、広範に意見を求め入念に設計したものであり、米国側に対する質的な打撃は決して小さくないと説明。

[英国] フォックス国際通商大臣が合意のないEU離脱の確率は60%と発言。英政府の寛容なオファーに対し、EU側がかたくなな態度を崩していないことが理由としてEUを批判。訪日時には懸念をEUに伝えて欲しいと日本側に要請したとも。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

16人が「いいね!」と言っています。