デイリー・アップデート

2017年10月2日 (月)

[スペイン] スペインのカタルーニャ自治州で1日に実施された分離独立を問う住民投票で226万人が投票し90%が独立に賛成。州政府は独立多数の場合、48時間以内に独立を宣言すると明言。

[日本] 2017年9月の日銀短観によると、大企業製造業の業況判断指数(DI)は22と、4四半期連続で改善。リーマンショック以前の2007年9月以来の高水準を記録。

[FRB] トランプ米大統領は連邦準備理事会の議長人事を巡り、現職理事、理事経験者含む候補者と面会。今後2-3週間以内に次期議長を決めるという。

[北朝鮮] 1日のイタリアを含め、北朝鮮大使の追放を決定した国は判明分で計10か国。一方、国内では、情報機関や朝鮮労働党が国内の支部や実業家にドルの上納を一部強制する動きが判明しており、国連安保理や米国による制裁措置が奏功しつつあるとみられる。

[ベトナム] 9月29日、第3四半期(7~9月期)の実質GDP成長率が前年同期比+7.5%と発表。6年ぶりの高い伸び。輸出増を含め幅広い分野で好調だった。

[イラク・クルド自治区] 9月25日にイラク政府や周辺国の反対を押し切って実施した住民投票の影響で、29日の夜以降クルド自治区発着の国際便が全便キャンセルされた。イランとトルコに陸路国境を封鎖される懸念もある。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

16人が「いいね!」と言っています。