デイリー・アップデート

2017年10月16日 (月)

[ECB] 10月26日の会合を控え、ECBの資産買い入れ策の延長についてECB関係筋は9か月間の延長で大筋合意しつつある旨ロイターに語った。買い入れ規模について250-400億ユーロの間で議論中との報道あり。

[米国] G20やIMF総会で米国、EU、英国の金融引き締め姿勢が再度確認された。新興国では政府、企業、家計で債務が拡大しており、投資マネーの巻き戻しによって、景気が冷え込む恐れがある。

[サウジ] FTは、国営石油会社Saudi AramcoがIPOを断念し、SWF・機関投資家を対象とした直接割当を検討していると報道。Saudi Aramcoは当該報道に対し、予定通り2018年のIPOを目指していると反論。

[キルギス] 10月15日、アタムバエフ大統領の任期満了に伴う大統領選が行われ、暫定結果によると、アタムバエフ氏の後継者のジェエンベコフ前首相(58才)が得票率約55%で勝利が確実となった。

[中国] 共産党第18期中央委員会 第7回全体会議、通称七中全会(10月18日から始まる第19回党大会の準備会議)が10月14日に閉幕、党大会に具申される第18期中央委員会の報告、党規約の改正案などが採択された。

[イラク] 中央政府とクルド自治政府との間で緊張が高まっているキルクークにおいて、衝突が発生したとの一報。14年以降クルド自治政府側が実効支配している同地の油田及び空軍基地を取り戻すべく、先週イラク軍が進軍を開始。

[米・イラン] 10月13日にトランプ大統領は対イラン戦略を発表した。演説の中で、イランの核合意順守を認定しない旨、明らかにした。今後、政権、議会がそれぞれ制裁再開、強化の可能性を検討する。

[米国] 13日発表の9月の小売売上高は前月比1.6%増。2015年3月以来2年半ぶりの大幅増。9月消費者物価指数(CPI、季節調整済み)は前月比0.5%上昇。1月以来の大幅増。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。