デイリー・アップデート

2017年10月3日 (火)

[米国] 米エネルギー省長官は、米エネルギー連邦委員会に対し、ベースロード電源を担う石炭・原子力発電に対し、優遇措置を要請。こうした要請は1979年のオイルショック以来。

[中国] 北京市では、同市初の財産権共有型(個人と政府が共有)住宅427戸の抽選が行われ12万余世帯が応募、深セン市では住宅積立金を親子の世代間で融通しあえる制度が始まるなど、新たな取組みが始まっている。

[サウジ] 来年6月からの女性の運転解禁で、出稼ぎ外国人ドライバーが仕事を失うという話があるが、サウジ人女性が女性の出稼ぎ外国人ドライバーを雇用しようという動きもある。

[米国] トランプ外交に関する世論調査が行われ、米国の国際関与、同盟関係、自由貿易に対する国民の支持はこの1年間でむしろ高まるも、共和党内ではトランプ支持派と非支持派の相違がより明確に。

[中国] 人民銀行は30日、小零細企業、農業、貧困対策向け融資を拡大した銀行に限り、預金準備率を最大1.5%下げると発表。2018年から実施。

[日本] 日銀短観によると、企業の5年後の物価見通しは前年比+1.1%と、インフレ目標の2%に届かない見込み。販売価格の引き上げに慎重な製造業の行動が物価見通しに下押し圧力をかけている。

記事のご利用について:当記事は、住友商事グローバルリサーチ株式会社(以下、「当社」)が信頼できると判断した情報に基づいて作成しており、作成にあたっては細心の注意を払っておりますが、当社及び住友商事グループは、その情報の正確性、完全性、信頼性、安全性等において、いかなる保証もいたしません。当記事は、情報提供を目的として作成されたものであり、投資その他何らかの行動を勧誘するものではありません。また、当記事は筆者の見解に基づき作成されたものであり、当社及び住友商事グループの統一された見解ではありません。当記事の全部または一部を著作権法で認められる範囲を超えて無断で利用することはご遠慮ください。なお、当社は、予告なしに当記事の変更・削除等を行うことがあります。当サイト内の記事のご利用についての詳細は「サイトのご利用について」をご確認ください。

17人が「いいね!」と言っています。